ayasansan’s blog

思うままに感覚や表現を書いてみたり

今現在の思う事など

SNSやYouTubeに今現在ここへのリンクは無いので、もし見てる方がいらしたら検索エンジンからか、はてなブログ内からか、お使いのブラウザの閲覧履歴からという事かと思います。。現時点においては。。

 

ここはインスタグラムのような内容にはなりません。個々の媒体は使い分け、そこでしか出来ない他ではやらない事をしたいと思います。自分自身においても?基本的な生活のエトセトラやTPOなど人として守るべき事などはもちろん大事という認識ですが、個人的な表現ですとか絵や写真にこうした言葉ですとかにおいて色々な誰かに出来る事なら私じゃなくても良いと思っていますので、選んで一人称が"私自身"としてやる事には、他の人にも出来るような事であまり"自分は〜"というような主張のものはしたくない控えておきたいと思っては居ます。。

 

ここに現時点であまり執着がありません。。迷いがあります。。インスタグラムで感じた事はその特定の名も知らぬどこかの誰かに"ちょっと怖い"と感じたし、インスタグラムを使用中に迷惑電話がかかって来るし、新しくアカウントを作り直した際にある特定の内容を投稿した瞬間にアカウントが一時停止され使用再開するには電話番号の情報を教えてもらう必要があるとの事で運営する側の何かしらの意図がそういうところに少なからず出ているのだろうというのもちょっと思うところがありましたが。。

いずれにせよ自分はデジタルよりアナログが好きです、AIも今のところは電気とネット環境が整っていないと反応が無いですし、アラームを止めてくれなかったりアラーム設定すら出来てなかったり時間を聞いても教えてくれなかったり。。いつも液晶画面を見られる訳じゃないし手があいてないとか液晶画面のあるところへ行けない時にもうちょっと聞き取ってくれたり細やかにやってくれたらとその精度に色々思うと結局は人間の方が融通も効き。。人間の方がアナログな方がとマンパワーに勝るものは無いのではとは思います。。

 

知識もお金もその他エトセトラも使い方や関係性の在り方が重要だと私は思います。。誰でもお金さえあれば買い物も出来るしどこにだって行ける、でも健康や命は誰かとの思い出や愛想らしさや笑顔に品の良さや振る舞いに自分を通して自覚しながらの学びや経験を得る事などと言ったものは感覚を磨くなどといった事や勘ですとか洞察力だったり?家族との関わりの中にある自分達にしかわからない物事というものはお金では買えないし誰にも奪えない、そう言ったものの方が重要なように思えます。。優しさもイエスマンだけでは無くて成長や学びの為には時には厳しさでもって自分自身ひとりでさせたりコンフォートゾーンからぬるま湯から出て次のステージを経験させたり学ばせるそれを見守るというものも優しさのひとつの在り方であろうと私は思います。。ただヘラヘラしているだけでは世の中歩いて行けない時もとは思います。。

 

いずれにせよ、ここだけが自分の居場所というよりかは、どこに居てもどこに行っても今現在の自分が居る特定のその場所がただ今大事にすべきかなと言いますか。。場所をあまり選ぶつもりはありません。。アナログのオフラインが基盤ですし。。そちらがあってのオンラインですので。。ちょっとそんな事をなどを思ってでのなのでした。。

自分の事ながら

ここにある以前の文章に改めて触れると自分でもこんな文章を世に出していたのね。。と思うところもある、下書きにもある時に見た夢の内容が詳細に書かれたものやYouTubeは自分には向いてないように感じるという投稿が2つ残っているなど。。

 

確かに自分の基盤になるような、指針にしているエトセトラはあるし、実生活でもある程度それは機能する自覚があるので恩恵にはあやかって?いるように思う。。

 

前の日の夜に「そろそろパンが食べたいな。。」と思って寝ると翌朝母に「ゴミ捨てのついでにパン買って来たから食べてもいいよ」と言われるとかはよくあったのが結婚する前の実家での話で、物理的な何かを欲しいと思うともらえたり格安で売っているというようなシチュエーションに出会う、物じゃない出来事でもいくつかの経験があったりもする、結婚も「結婚する」とまわりの人に公言して無理の無い範囲で行動する中で順々とそういう流れにはなって行きあっという間に結婚する事になって行く流れではあった。。思ったエトセトラが実際に形になるのを引き寄せというのは昨今もう当たり前のように経験している人々はたぶん経験し知っているのでは。。と思う、とてもシンプルであっという間で、願いは常に叶い続けていると思う。。

画像にある本を結婚する前に読んでいて、旦那さんとの関わり以外でもこの本に書かれている考え方はとても自分にとっては有効的?であるなぁという実感がある、困難な状況の中にも良い流れへと繋がる事は出来るとか。。まぁこれはよく聞くものではあるけれど。。

 

入院中も思い出し何度かそれで自分的には「うわー今日のあれは駄目だったかもしれないけれども。。あの時ああする事以上に何も出来なかったのだしもう終わった事だし。。明日か次はなんとかリカバリーしたいな。。」と思う事もよくあった時にはこの本で読んだ事をよく思い出して特定の考え方を実践していたのは確かでよく覚えているのですが。。ものすごく入院中は自分的には人間関係にものすごく気を揉んでしまい自分の身体的な不調の云々よりそちらの方に正直疲弊していたけどもなんとか気力を自分を自分らしく保つ事を意識して。。なんて日々だったのですが退院して9カ月?くらい経つも未だに何が正解であったのかは自分がどうあれば良かったのかとか思うと正直よくわからないままではあります。。

 

いずれにせよ起こった事は起こった事で、終わったものは過去の事で、今は今出来る事をする他無く、どんなに嘆いても時は戻らないし病気の無かった頃にも戻らないし悪夢のような日々の中でまた目が覚めて悪夢のままでもその悪夢のような日々の中でしか目は覚めなくて。。それは子供の頃のもやもや病がわかったばかりの頃などで、自分はどこから来てこの後もし死ねばどうなるかと考えて不安になった日々など。。あったけどもそれでも生きてるしまだ意識も体もあるし。。なんて事をちょっと思ったりもしつつの今日の文章なのでした。。

心に残っている言葉など

冬の終わりにセカンドストリートで数百円だった服です、しっかりした生地で毛羽立ちも無い状態の良さとタイダイの感じが良く思え、前の持ち主の方もきっと大事にされてたのだろうというのも伝わって来るような気がして。。また書かれた文字も好みな感じかなと思ってなのでした。。新品で買うより昨今では古着の方がこのように生地が丈夫であるとかジーンズの生地も厚かったりお値段もこうしてお財布に優しいしリユースが環境への配慮にもなるという点も知ると総じて良いように思えているひとりな自分であったりもします。。

昨年の入院以降に見聞きして気になった心に残っていてずっと思い出し続けている言葉に『デジタルデトックス』『刺激中毒』というのがあります、いずれも海外のYouTube動画をupされてる方々からの言葉です、もともとミニマリストの概念と言いますか少ない必要最低限の物事と暮らすというようなものが好きで完璧にとは出来ずも意識はしている自分なのですが。。確かにそれもアリだなと思える自分も居たりはします。。事実自分が目の前のオフラインの家事や庭をと集中してアナログな物事をする時にはスマホを触る事は一切無くスマホは置きっぱなしであるし誰かと会って一緒に出先で楽しい時間を過ごす時にもスマホはほとんど触らないし見ていないし。。空を見たり窓の外の庭にある植物を見たり日記を書くにしろスマホも要らず刺激的なものではないけども穏やかで落ち着きがあってそれはそれで良いと思えます。。ずっと何かをやり続けなければとかも何かで時間や予定を埋め続ける必要も本当は無いかも?でも生活に必要な最低限の買い物はせねばだけれど。。なんて事を考えたりもするのでした。。

ただなるべく日々が日常が穏やかであれたらと。。対岸の何に穏やかであって欲しいと言う前にまず自分達が穏やかでないとかなぁとか、灯台下暗しじゃないですが、まず自分から少しでもなど。。そんな事を思うのでした。。

我が家の植物について

ジンチョウゲからの少し昨日の我が家の植物の写真です。。今年は2回目の冬を越したところという感じです、一枝だけに花の付いた300円くらいの小さなポット苗からここまで来ているので順調かなと思います、花の香りが好きなので。。この春先に嗅ぐ花のために育てていると言っていいと思います。。シルバーリーフも好きですが結構マットな粉っぽい葉が多いのでこういうツヤのある葉も他の植物とのメリハリが出て庭の表現と言いますかの幅が広がる感じがして良いかなとも個人的には思います。。シルバーリーフだらけなどですとなんだかぼやけた感じの野暮ったい見た目になるような気がするのでお互いが惹き立て合う?ようにというのは意識したり大事かなと思ったりはしています。。

 

ユーカリも2022年の3月にポット苗で雑貨屋で名無しのただの『ユーカリ』とだけ書いてある500円の物を3つ買ったところからだいぶ育ちました。。気温の低くなる土も凍るような土地柄の寒さにも1mぐらいの積雪にも耐えてまた春を迎えるもこの環境に合わない暖かい環境を好む他の品種のユーカリは枯れて行き淘汰され残るユーカリは2〜3種類になってしまいました。。昨年の2ヶ月の入院中は何もせず手付かずだったので更に駄目になるものは無くなりましたが、夏の雨の少なさに合わせて水やりをせずとも育つような強健な植物をなるべく選ぶですとか敷地内の各所の特性に合わせてそれぞれの場所を好むであろう植物をバラバラに適材適所であろう場所を選んで植えておいたのである程度の植物は残っていておよそ元気に育っているのでした。。

 

ユーカリは冬の寒さに当たると枝や葉の決まった部分が赤くなるのでそれが美しいかと思います、寒さが無ければ?これはたぶん見られないものと思いますが。。それを見るのも冬を越えて春が来た時のお楽しみのようなものかと思えます。

 

渋いけれども?イワヤツデです、シルバーリーフやオージープランツも自分は好きなのですが日本庭園なども見るのは好きです、庭の別の場所に勝手に生える苔をスコップで土ごとすくって来てはここに移動させて。。雨樋の水が激しく落ちて土がえぐれたりその水が周りにはねたりするので苔で土の表面が覆われれば土もえぐれず水もクッションのように受け止めてはくれないかなという事で。。そんな想像をしつつ。。イワヤツデ自体もちょっと先月くらいに位置をズラすなどして。。今後の成長を想像して。。先を思い描きながら。。そんなイワヤツデは自分の実家からのもので母にもらったもので、母も庭など植物の事は好きですので、、他にもシャガや水仙に貝母ユリなどもその時にもらって。。ちょっと実家の植物が身近にあるというのは安心する感じがあります、またシャガは実家のおじいちゃんに名前を教えてもらい一緒に眺めたりした思い出もある植物なのでそこにあるというだけでなんだかおじいちゃんが思い出されるちょっと特別な感じのする植物ではあったりします。。

 

自分自身にとっての植物について少し焦点を当ててみました、物言わぬ植物の成長が自分にとってはちょうど良い距離感にあるように思え、時に励まされその成長に時間の経過を感じては焦りもするも自分も同じように前に進めていたらとも思えるそんな存在たる植物の事なのでした。。🌱

ずっとある葛藤

最近インスタグラムをやめる事にしました。思う事があって。YouTubeだけに注力しようと思うも、再生リストに自分の思い出のある曲や観た事あって心に残った映画の予告のオフィシャル公式のものであろうものや個人的に関心のあるポリネシアの文化的な動画などを集めても実際は確かに自分自身の手によるものではないし誰かの仕事によるエッセンスであってほんの一握りの何かに触れさせていただいているというだけでしかないようには思えていて。。自分でも何か中身のある濃密なより深いものを見出し磨かなければ?形にする積み重ねて育てて行くようなそういう手続き的な創作などを自分の感覚や経験を通してで確実な実感や感触を自覚しながらやらねばなのだろうなとは思うのですが。。

.

あまりにも動けない歯車の噛み合わない空回りの感覚しか自覚出来なくて、昨年の4月からで、子供の頃の12歳になる歳の夏からわかっていて血行再建術という頭の手術をその時にもしている難病のもやもや病に起因するであろうという脳出血とそれに伴い脳に水が溜まるという事があって2ヶ月の入院という経験をする事になった、その後がずっと同じような感覚の中でしか居られないような毎日で思うように動かない体やら目の前の現実的な物事やらに「なんでまだ生きているのか、あのまま死んでいても良かっただろうに、なぜまだこんな病気のある人生を続けねばならないのだろうか」と未だに思う、人にまともに話しても理解が得られず12歳の当時の母にでさえ親を馬鹿にしてると言われたりそのようにして身近な親にさえそう言われるような持病たるそれをそういうものなのだなと誰にもわかってもらえないものを抱えてると思って日々をやり過ごし続けて今年の夏になれば27年が経つ事になるというのはいかがな事だろうとも思う。。

.

毎日が頭痛だし、しかしMRIなどにはその原因のようなものは映らない。。じゃあなぜ昨年はあんな事が起こるのか、なぜそんな経験をせねばならないのか。。それさえも自分の身に起こった事ながらよくわからない、最近になってでも旦那さんから昨年の脳出血や脳に水が溜まった時についての先生からの説明の内容の話を聞いて毎回知らない覚えのない記憶に無い事があったりする。。忘れっぽくなった気もする。。でも幸い麻痺も無く体は動くし話せはするも子供の頃からの脱力発作の予兆のようなものは感じられるので無理の無い範囲内で生活など動かなければいけない。。運動も出来ず、歌も歌いたいけどどうも歌うのも頭痛に繋がるしもやもや病は歌ってはいけないようであるし。。あれもこれも駄目みたいなところがちょっと。。と時折思えてもしまう。。

.

それでも今もなお生きてはいるので。。何かしらに自分の生きる意味のようなものを見出さなければ生きている理由にならないというか意欲にもならない?何かしらの為に居ると思えないと。。綺麗事では無く本質的に他の人がどうこうするものでは無くただ当事者たる本人のそれと言いますか。。こういう根源的な問いや疑問は12歳のもやもや病がわかったあの頃からずっとあって変わらないものですがそれでも20年以上それを自分のものとして共にやって来た訳ですから。。今までもいつからかそう思って来たけども、ひとつずつ少しずつ自分の出来る事でと思うのでした。

たまには

と思いまして。。で、以前のブログだとかとの自分の関係性ってどんなようなものだったかなと振り返ってみるにYouTubeの動画埋め込みの投稿って初めて見た時は新鮮でなんか良かったなぁと思えたので。。久し振りにそんな事でもしてみようかなとです💫

.

.

.

.

.

https://youtu.be/-cOd2j2Ly50?si=7Jt6kQ-zIV3DPId4

.

https://youtu.be/bBEaAF1_ScI?si=-oyAAoCnMoNKxRTd

.

https://youtu.be/niCEuJtc6rU?si=FphiFWK5Sqm8I9Xk

.

.

.

.

.

。。とリンクを貼ってはみたものの埋め込みにはなってないようなのですが。。また調べてみて勉強するのも良いやもしれません。。

.

本当に心に残るものは時が経っても色褪せず変わらず、消費されるものでも無く長く愛せる普遍的なものであるように思えるし故に大切にいつまでも忘れずにいられるようなもののように思えます。。本物ならきっとそういうものなのだろうと思うのでした。。💫

やっぱり表現する事は楽しい

と、思う今日この頃です。。

庭の偶然の賜物で捨てたマリーゴールドの花がらから種が芽吹いて自分が意図して植えたアルテラナンテラと前々から土に入っていたレモンマートルやユーカリとが同じ一枚の写真の中に収まるというこの色や形のコントラストが今年の庭の一番のお気に入りのスペースで好きな組み合わせのひとつでした、本当に。。!

そしてそれもレモンマートルの冬囲いの為に今日はサクッと解体をば、、マリーゴールドからは今年たくさんの種を取りました、アルテラナンテラは台所の窓辺で冬越ししたものでした。。寒さに耐えてくれる間は他の場所で楽しませてもらいつつ。。また今年も冬越しをしようと既に切って水に入れたりもしつつです。。

庭造りも表現かと思いますが、YouTubeのショート動画ですとか、インスタのリールとか、そういうのもやっていると「ああこういうのもやっぱり好きだよなぁ自分」と思うのです、四角い枠の中に良いなと思った目の前の何かしらを切り取ってより良く見せる見えるようにする。。何かしらの形にする。。とかこうして文章に書く事そのものも、自分の文章も。。あらゆる表現というものが、アナログな物作りであったとしても、本当に表現するという事が純粋に楽しいと思うのだなぁと。。

 

。。という事で、ちょっとこちらに、、

このような形でまとめてみました。