ayasansan’s blog

思うままに感覚や表現を書いてみたり

人のプライドを慮る

f:id:ayasansan:20210413184954j:plain
という瞬間、とか。

人に嫌な事を言われて自分が泣く、とか、自分だけハッピーな事があってルンルンなのにまわりはドンヨリしていて自分に対してだけ何をヘラヘラしてると言われるみたいなシチュエーション、とか。

そういった時に自分の本当の感情や思いを自分の心の中に押し込めて奥へ追いやってしまって、人に合わせる平静を装う、、でも後で自分ひとりになったらちゃんと引っ張り出して向き合ってはあげるのだが。。そういう風に自分を守る&目の前の気の合わない人やシチュエーションと自分との間やそういう関わりの中に対して波風立てずに人のプライドも傷付けずに速やかに時の過ぎるのを待ち自分ひとりの本当の時間のためだけにやり過ごす。。というような感覚も時にはあるよなぁと思う。

違うものは違うけれど、自分には自分しか最終的には居ないという意識はとても強くあり、それでいて理解者や本当に心地よい居場所のような人間関係が欲しいなとも思える。。ひとりなんだなぁというよりかは人間である以上やはり人と良い関係や楽しいとかなんかいい感じとかポジティブなもので関わり合いたいものではある。。そしてそれが時として当たり前でなかったりもするからこその?やっぱりそういうのがいいと思うし、本来ならそんな難しく意図意識せず楽に気楽に軽やかに自然体でのんびりのほほんと毎日を過ごしていたいのも事実である。

結局はシンプル簡単でラクなのが本当に一番望むものやもです。